よくある質問

【お客様相談室】


「超特急ちょうあんしん」編

Q1:1袋飲んだのですが、全く反応がありません。
全く反応がなかった場合には、次の項目を確認してみてください。
(1)便秘症方の場合は、次のQ2の対処を実行してみてください。
(2)飲む2〜3時間前、または飲んで3時間以内に水分以外の食物をお腹に入れなかったか。
 (空腹状態である程、反応が高く、逆にお腹に食物が入った状態では反応が弱まる為)
(3)通常は1袋が大人1回分の適量ですが、便秘症でなくとも年齢と共にお腹に溜まった汚れ(宿便)がきつい方、従来から薬を常用している方身長と体重が標準レベルより大きめ、重めの方、または稀に体重が少な目、子供の場合でも特異体質の方は反応が弱いこともあるため、次のQ2の対処を実行してみて下さい。

Q2:大変ガンコな便秘症で1袋飲んでも全く反応が現れないのですが・・・。
便秘症の方でも1袋でアッという間に出てしまう方もいますが、あなたの場合はやや反応が遅いようです。
(1)1回の量を1.5倍または2袋に増量して、(2)牛乳(またはドリンクヨーグルト)約500mlで溶かして飲むと、より反応が早くでます。(牛乳、ヨーグルトの成分である乳糖は、乳酸菌、ビフィズス菌のエサとなるため、お腹の中の増殖がより活発となるためです。)
(3)そして飲んで2〜3時間後に通常は便意をもよおして水様便になるのですが、その反応が現れないようでしたら3時間以内にもう半袋を300ml程度の牛乳で追いかけて飲んでみて下さい。

※それでもうまく反応がない場合は、【お客様相談室】(無料)までご相談下さい。
また、ひどい便秘症の方で1〜2回続けても反応しないようでしたら、
(4)前夜、寝る前に便秘薬のアロエ末を飲んで、翌朝もう一度トライしてみて下さい。

Q3:通常3〜4時間で水様性の便が収まるということですが、私の場合8時間も続きました・・・。
お腹の汚れのきつい人ほど初めの内は“水様便の回数の多い”のが一般的です。しかし通常は飲んで4時間程度で収まるのが普通です。
1袋50gの量は、一般の大人の方の適量とされていますが、多少個人差がありますので、その場合は一回に飲む量を2/3または1/2程度に減らしてご自身の適量を見つけて下さい。

Q4:飲むとやたらとお腹はグルグルいうのですが、水様性の便にはならず、
   お腹ばかりが張って苦しいのですが・・・。
お腹が張るのはビフィズス菌が一気に増殖して炭酸ガス(CO2)が発生しているためです。
反応は一応進んでいるのですが、最後に水様便にならないためにお腹が張るのです。
また反応は人によって若干の個人差があります。あなたの場合は、やや反応が弱いようですので、Q2の対策を実行してみて下さい。
但し、今現在の膨満感は辛いので、これを解消するには、飲んで3時間以内であればQ2(3)の対策を実行するか、または3時間以上経過している場合には食べ物をお腹に入れてあげることです。お腹に食べ物が入るとお腹の中のビフィズス菌、乳酸菌の増殖の進行スピードが止まり苦しい膨満感はやがてなくなります。

Q5:飲むとお腹がグルグル鳴って、ガスがやたらと出て困るのですが・・・。
グルグル鳴るのはQ4の通りです。そしてその際に発生する炭酸ガス(CO2)がガスとなって出るのですが、特に初めて飲んだ場合(お腹の汚れがきつい方はなおさら)、初期の頃はこうした反応が多くみられます。しかし、この現象も回を重ねて毎回水様便の形でお掃除をしてゆく内にやがてグルグル音もガスもほとんど出なくなります。
つまり、これらの現象は“腸内が本当にキレイになってゆく過程の1つの良い現象”なのです。

Q6:1回飲んだら水様性の便が一気に出てビックリしたのですが、これが毎日続くのですか?
水様便は腸内で乳糖(ラクトース)が消化されずに水分を伴って出ているのです。
従って、水様性の便は悪いことではなく、体の中の余分な食べカスと余分な水分を体外に出しているので、逆に“体にとってよいこと”だとお考え下さい。
当面の目安としては、便秘症の人で約20〜30回のお掃除によって“便の臭いがしなくなれば”飲むペースをゆっくりにして頂いて結構です。この段階になれば、お腹の中は少しずつきれいになり本来の善玉菌の多く住む理想的な腸内環境になりつつあります。

Q7:最初は集中して飲むようにということですが、仕事をしているので集中して
   毎日飲むことができないのですが・・・。
(1)内勤の方は、朝食を抜いて家を出る前にまたは朝会社に行ってから飲めば午前中で終了します。
(2)あるいは毎日が大変であれば2〜3日に一度(少なくとも週2回)位のペースで続けてもかまいません。
(3)営業等で常時トイレにいけない場合、休日に朝食代わりに適量を飲み、ウィークデーは昼食を軽く少量(パンか蕎麦程度)にしておいて帰宅の前後に飲めば無理なく続けられます。
(一度水様便の反応があれば、その後少し遅めの夕食を軽く取って頂くことは差し支えありません。)

Q8:元々便秘症なのですが、当初毎日飲み続けていたら約1週間目で
   逆に便が出にくくなったのですが・・・。
便秘症の方の場合は、長年かけて腸壁にこびりついた宿便が、すぐには体外に流れ出てくれません。
それらは、約1週間程度かかって少しずつ直腸(出口)に向かって移動してゆきます。そして宿便が腸の最終出口に近づいた頃、出口をふさいで一時的に出にくいことがあります。
その場合は、Q2の対策を実行してみて下さい。
また、便秘症でない方で、たまにお腹が素材に慣れて一時的に反応が弱まることがありますが、その場合は2〜3日間を置いて改めて飲んでみて下さい。

Q9:約1ヶ月飲み続けているのですが、最近便通がない日が時々あるのですが・・・。
毎日飲み続けていてスムーズに便通がない場合は、2〜3日程度中止して、改めて水様便になるように飲んでみて下さい。
また、今まで毎日飲み続けていた場合で飲むのを止めて1〜2日間は、腸の中が空っぽのため便通がないのが通常です。
それと、便の嫌な臭いがしなくなっていれば第1の目的であるお腹のクリーニング(宿便取り)は既にできていると思われますので、今後はお腹の中の「善玉菌の量を維持する目的」で“適量の1/3〜1/2程度の量を空腹時に”継続して飲み続けて下さい。。
同時に“毎日の食事をするという行為”は「お腹に汚れをためる行為」ですので、放っておくとまた悪玉菌がはびこってきます。従って、掃除した汚れを溜めないために、1〜2週間に一度(便秘症の方は1週間に一度)は適量を飲んで水様便になるようにお腹の掃除をしてあげて下さい。
そして今後は理想的な腸内環境を維持する目的で気長にお取り組み下さい。
この頃には、「毎朝スムーズでかつ嫌な臭いの全くない“ほのかな香りの便”」が自然に続くようになります。

Q10:子供や妊婦が服用しても大丈夫ですか?
この食品は100%自然食品ですので、全くしんぱいありません。
「幼児や小学生のお子様」は、まず1/2の量を飲ませてきて下さい。3時間たってもうまく水様便化しない場合は更に若干量を追加してその子の適量を見つけてください。それと、水分不足が便秘の原因の場合もありますので、いつもより多目の水分を摂るように心がけて下さい。
また「妊娠中」の方も、この健康法は下痢と違って、腸を絞って無理やり排便させるのではありませんので、子宮への影響は少ないと考えられます。母乳の出もよくなるということですので、安心してご使用下さい。ただ、大事な時期ですから、少量から始めてご自身の適量を見つけて下さい。(飲み方の基本は“Q2の便秘対策”を参照。)

Q11:ダイエット目的で約1ヶ月飲み続けていますが、
   ほとんど体重に変化がないのですが・・・。
肥満の原因には「水太り」と「脂肪太り」があり、「水太り」が原因の場合は10日も飲めばミルミル減量効果が現れますが、「脂肪太り」が原因の場合は人により個人差はありますが、少なくとも1ヶ月は根気よくお試し下さい。
(善玉菌の多い腸内環境になると、すべての代謝機能が正常化するため体内の余分な脂肪は熱エネルギーに分解され、同時に余分な脂肪が腸から吸収されにくい体質へと変わります。)
また、1ヶ月間毎日水様便の形で掃除をしても体重の変化があまり見られない場合は、「脂肪太り」が主原因と考えられますので、その場合はこの商品でお腹の掃除が終わってから直接脂肪を燃焼させる働きのある商品をお勧めします。

肥満の原因』には以下の理由が原因のケースもあります。
(1)ストレスからくる過食――→自分に合った“ストレス解消法”をマスターする
(2)食生活の乱れ――→“食生活を見直す”
●スナック、ケーキ類をなるべく控える(特にスナック菓子は最悪)
●市販の缶ジュース、缶コーヒー類等の糖分、リン酸等の入ったものは飲まない
●酒、ビール等のアルコール類は大変高カロリーのためなるべく控える
●肉食中心の食事から繊維質を多く含んだ野菜類、魚介類中心の食生活に変える
(肉類は悪玉菌の大好物→悪玉菌は有毒ガスを発生→便が臭くなる→善玉菌が減少)
●早食いの習慣を断ち切り、「ゆっくり良く噛んで食べる習慣」に変える
(スローフード運動)

▲このページのTOPへ

 

 
 
inserted by FC2 system